伊豆IT企画 情報システム課

身近なIT#12:ペットカメラ

「身近なIT活用にトライしよう!」では、生活を楽しくするIT活用方法を紹介していきます。

今回はペットカメラです。

今、我が家で使っているのは3代目で、この機種です。

結構長持ちしていますね。

お留守番中のわんこの部屋を監視できるように設置してあります。

外出先からスマフォアプリでカメラ画像を確認することができます。

これが実際のアプリ画像。

ハウスで寝ていて、鼻先がちょっとだけ見えていますね。

動体検知、追従モードもあって、わんこが動くと追いかけてカメラに捉えるようにしてくれるので非常に便利。

もちろん、自分で動かすこともできます。

当時、温度センサー付きが見つからなくて、うちではこのカメラから見えるところに大きな温度計を設置して、室温がわかるようにしてあります。

夏はわんこに留守番させて、外出している時に雷鳴ったりすると、停電(瞬停)でエアコンが止まってるしまっていないか心配でチェックしたりしています。(停電復帰でカメラのWiFi接続が自動復帰してくれます)

録画機能もあるので、防犯カメラとして玄関とかに設置するのもありですね。

最近では、どこかの市役所が、受付の順番表示の掲示板をこの手のカメラで写してYoutubeでライブ配信することで、順番カードもらって外出しても自分の番まであとどれくらいかわかるので超便利、なんてニュースもやっていました。

使い方は色々、ペットカメラ(Webカメラ)のお話しでした。

伊豆IT企画
身近なIT活用にトライしよう!