身近なIT#11:スマートウォッチ
「身近なIT活用にトライしよう!」では、生活を楽しくするIT活用方法を紹介していきます。
今回はチープなスマートウォッチ。腕時計です。
高性能なものから、チープなものまで色々。以前紹介したリップカールのSearchGPSもスマートウォッチの一種ですが、ちょっと偏った機能のものだったので、今回は日常で使用するタイプのものを紹介します。
画面をカスタマイズできるタイプの4000円前後のものがオススメです。当たり外れがあるので、Amazonのレビューなんかを良く読んで選ぶ方がいいですね。
レビューで残念な内容が多かった機種ですが、物は試しで最初に買ってみたこれは、初期不良で、起動した瞬間から液晶が割れていて、返品になりました。やっぱりレビューの通りでした^^;
今、使っているのはこちら。
シンプルで、チープな感じがぐっと来ます。
機械式の時計や、Gショック/プロトレックと並び、私の一軍ローテーション時計の1つになっています。
歩数計になっているといった基本機能の他に、画面をカスタマイズできるのが面白いです。
季節に合わせて、好きなデザインに変更。
あと、自分で撮った写真にも出来ます。
画面はタッチパネルになっていて、スマフォ画面のように指でシュッ、シュッ、と画面をスライドさせて、歩数や、天気予報を確認するなど、各画面を切り替えることができるようになっています。
LINEや電話の着信を通知させることもできますが、スマートウォッチがどのような通信をしているかわからないのと、外では周りの人に見られる危険もあるので個人情報を扱うようなアプリの情報は表示させないほうが良いと思われます。
あなたも普通の時計に飽きて来たら1本いかがでしょうか。